オンディーヌ 海辺の恋人

アイルランド・アカデミー賞4部門受賞の大人のドラマ

原題:Ondine
製作:アメリカ(2009年)
日本公開日:2010年3月(DVDスルー)
上映時間:111分
製作会社:Wayfare Entertainment
配給:
製作費:
興行収入:

ニール・ジョーダンが製作・脚本・監督を務めた、妻と別れた漁師の男性と自らを人魚と名乗る女性との甘く危険な恋を描くファンタジックなラブロマンス。アイルランドの田舎で漁師をしているシラキュースは、ある日、網に美しく若い女性が絡まっている姿を発見する。彼女は意識を失っていたが目を覚まし、名前がオンディーヌであると告げた後、自分の存在を誰にも知らせないでほしいと頼んできた。シラキュースは彼女を家に連れ帰り、娘アニーとともに三人で暮らし始めることに。アニーはオンディーヌが海の精か人魚だと信じており、確かに彼女の周りでは不思議なことが起きていた。シラキュースとオンディーヌは恋に落ちるが、彼女には人には言えない秘密が…。

★【スタッフ】
監督:ニール・ジョーダン
脚本:ニール・ジョーダン
撮影:クリストファー・ドイル
音楽:キャルタン・スヴェィンソン

★【キャスト】
コリン・ファレル、アリシア・バックレーダ、アリソン・バリー、トニー・カラン、エミール・ホスティナ、デヴラ・カーワン、スティーヴン・レイ

【無料動画】

オンディーヌ 海辺の恋人(字幕版) (プレビュー)

オンディーヌ 海辺の恋人(字幕版) (プレビュー)


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV
【Gyao】


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼Hulu(2週間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD4
Hulu
▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

●映画FUN (2016年1月13日) 
コリン・ファレル演じる漁師が人魚と出会う映画で、そう聞くとロマンチックな気がしますが、ラブストーリーというよりも、彼の娘も含めた三人が家族になっていく過程が描かれる不思議なテイスト。アイルランドの港町を舞台にしたロケーションが素晴らしいというのは誰もが思うところ。撮影はクリストファー・ドイルだけど、独特の切り口がある。ヒロインが何者かを明かす終盤は、人魚という寓意性が物語に回収されていく以上の深みがあった。
●STREAMANGO (2016年1月18日) 
アイルランドの小さな港町。漁師のシラキュースは偶然美しい女性を引き揚げることで物語が始まる。人に会いたくないと言う彼女が現れてから彼に幸運が舞い降りてくる。これは幸せな出会いなのか。シラキュースの不思議な体験は彼の娘・アニーによって寓話に繋げられていく。彼女は幻の動物・セルキーなのか、それとも…。アイルランド舞台なので人魚ではなくセルキーと呼ぶ方が適切だけど、それ以上にコリンの顔がやっぱり記憶に残るのだった。
●VUDU (2016年2月19日) 
会話の流れとシチュエーションだけでファンタジー?と思わせておきながら実は…っていう持っていき方は相当に練られており、よく考えたら見事。説明が必要だが、人魚と言えばマーメイドだけれどアイルランドの人魚は「セルキー」と呼ばれ、独自の伝承ではアザラシの毛皮を脱ぎ捨てた女性の姿だと言われている。オンディーヌの正体と、アザラシの毛皮。伏線の回収がとても良い。このへんの逸話についてはもっと調べてみると良い。