イーグルハンター 1000年の歴史を変えた「鷹匠」少女

デイジー・リドリーも惚れた、鷹匠になった少女

サンダンス映画祭で注目を集めた、鷹匠の少女を追いかけたドキュメンタリー。元々男性のフィールドだった伝統あるモンゴルの鷹匠だが、アルタイ山脈近くに住む13歳のアイショルパンは学校生活の傍ら父から教えを受け、毎年恒例の鷹匠の大会出場を目指す。しかし、老齢のベテランの男たちは少女の挑戦に懐疑的。「女の仕事は家庭にある」「体力的に無理だ」と厳しい言葉を口にするばかり。それでも少女は自分の夢に向かって前に進む。協力してくれる父の力を借りて実力をつけていく少女。見渡す限りに広がる大地と壮麗な山脈、雪山などを背景に、自然体であどけない少女の成長が描かれる。

原題:The Eagle Huntress / 製作:イギリス・モンゴル・アメリカ(2016年) / 日本公開日:2017年7月(DVDスルー) / 上映時間:87分 / 製作会社:Kissaki Films / 配給:

★【スタッフ】
監督:オット・ベル
撮影:サイモン・ニブレット
音楽:ジェフ・ピーターズ

★【キャスト】
ナレーション:デイジー・リドリー

【無料動画】

The Eagle Huntress | Official HD Trailer (2016)

The Eagle Huntress | Official HD Trailer (2016)


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

RAK2【airw×】
VOD3【U-NEXT
VOD4【Hulu
VOD5【TSUTAYATV
VOD6【Videomarket
VOD7【dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼dTV(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD7
dTV
▼auビデオパス(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ バナー先のページへ
AuVideo

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画フリー (2017年8月10日) 
とても素敵なドキュメンタリーでした。ドキュメンタリーと聞くとどうしても社会問題に焦点を当てた堅苦しいイメージがあるかもしれません。確かにそういうどちらかといえば地味でシリアスなものもあります。でも、この作品はそういう一種の教材的な無機質な感じは全くありません。もっとピュアで人間らしい、まるでひとつの青春ドラマをみたような清々しい気持ちになります。映し出される少女の生き様にいつのまにかホロリと涙を流しているのです。
DAILYMOTION (2017年8月15日) 
イギリスなど海外で高く評価されているドキュメンタリーで、スターウォーズ新作でおなじみのヒロイン女優デイジーリドリーがその企画に惚れ込んで自らプロデュースにも関わったという名作です。偏見や差別に負けず、ひとりの少女が成長していく姿を描いています。話自体もシンプルでかつモンゴルの映像的なダイナミックさも加わるので、とても見やすい作品に仕上がっています。幼いイーグル・ハントレスの姿は誰の心も揺さぶる力があります。
STREAMANGO (2018年4月10日) 
日本では相撲の土俵に女性はあがることができないことが問題になって、そのときの女性を排斥する側の言い分が「これは伝統だから」でした。でも、このドキュメンタリーも同じような状況で、伝統を大義名分に素直なチャンレンジの気持ちさえも否定する大人たちが描かれます。結局、伝統を決めているのはコミュニティで偉そうにしている年寄りでしかないという現実が全てでしょう。なぜもっと若い人の情熱を見てあげないのか、深く考えさせられます。

★【おすすめの関連作】
・『アイボリー・ゲーム
・『ミリオンダラー・ダック』