プラトーン

ベトナム戦争を描いた歴史的名作

原題:Platoon
製作:アメリカ(1986年)
日本公開日:1987年4月29日
上映時間:120分
製作会社:
配給:ワーナー・ブラザース
製作費:
興行収入:

★【評価】
88% Rotten Tomatoes

第59回アカデミー賞で作品賞、監督賞、編集賞、録音賞を受賞。

ベトナム戦争の最前線を舞台に地獄のような戦場と兵士達の赤裸々な姿を描き、世界の映画祭で絶賛された戦争ドラマ。クリスが、ベトナムへやって来たのは1967年。大学を中退してまでベトナムを志願したのは、次々と徴兵されていく同年代の若者たちのほとんどが、少数民族や貧しい者たちだった事に対する義憤からだった。だが、いきなり最前線の戦闘小隊(プラトーン)に配属されたクリスにとって、戦争の現実は彼の想像をはるかに超えた苛酷なものだった。

★【スタッフ】
監督:オリバー・ストーン
脚本:オリバー・ストーン
撮影:ロバート・リチャードソン
音楽:ジョルジュ・ドルリュー

★【キャスト(キャラクター)】
トム・ベレンジャー(ボブ・バーンズ2等軍曹)、ウィレム・デフォー(エリアス・グロージョン3等軍曹)、チャーリー・シーン(クリス・テイラー)、フォレスト・ウィテカー(ビッグ・ハロルド)、フランチェスコ・クイン(ラー)、ジョン・C・マッギンレー(レッド・オニール)、ジョニー・デップ(ガーター・ラーナー)

【無料動画】


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

RAK2【airw×】
VOD3【U-NEXT
VOD4【Hulu
VOD5【TSUTAYATV
VOD6【Videomarket
VOD7【dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼Hulu(2週間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD4
Hulu

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

名無しさん(2016年1月17日) 
オリバー・ストーン監督なだけあって、ひたすら愛国心丸出しな映画にはなっていない。それよりも仲間割れや同士討ち現地民に対する残虐行為など、戦争の不条理な暴力性を徹底して描いている。だんだん不穏でドロドロした雰囲気になってきて静かに狂気の沙汰が漂う。そしてその狂気は確実に伝染していく。これはきっと戦争を経験した人にしかわからないのだろう。それが1ミリでも戦争を知らない世代に伝われば良いのだ。
シアターさん(2016年9月13日) 
言わずと知れた戦争映画の金字塔!あと隠れた見どころとしては、まだマトモだったころのチャーリー・シーンとちょい役で出てくる無名時代のジョニー・デップが見れます!戦争映画が後世に伝えるものの大きさって計り知れないと心底感じたし、これは帰還兵である監督のオリバーストーンだからこそ伝えきれるメッセージなのでしょうね。こういう映画はいつの時代も作られていくべきだし、受け継いでいかないとね。