サンシャイン 歌声が響く街

スコットランド版「マンマ・ミーア!」の誕生

原題:Sunshine on Leith
製作:イギリス(2013年)
日本公開日:2014年8月1日
上映時間:100分
製作会社:British Film Institute
配給:ギャガ
製作費:
興行収入:

★【評価】
92% Rotten Tomatoes

2007年に初演されて人気を博したイギリスのミュージカルを映画化。スコットランドの人気バンド「プロクレイマーズ」が1988年に発表したアルバム「Sunshine on Leith」のヒット曲にのせて描かれる人生讃歌の物語。スコットランドの田舎町リースに暮らすロブとジーンの夫婦は、結婚25周年を迎えた。そこへ息子のデイヴィーと、娘リズの恋人アリーがアフガニスタンでの兵役を終えて帰還し、一家はお祝いムードに包まれる。しかし、親戚や友人を招いたパーティで、ロブに24歳になる隠し子がいることが発覚。リズはアリーからプロポーズされるが、遠く離れたフロリダで働くという夢のため断り、恋人との新生活を始めたデイヴィーも、甘いだけではない現実を目の当たりにする。それぞれ傷ついた家族はバラバラになりかけてしまうが……。

★【スタッフ】
監督:デクスター・フレッチャー(関連作品:『ワイルド・ビル』)
脚本:スティーブン・グリーンホーン
撮影:ジョージ・リッチモンド
音楽:ポール・イングリッシュビー

★【キャスト】
ピーター・ミュラン、ジェーン・ホロックス、ジョージ・マッケイ、アントニア・トーマス、フレイア・メーバー、ケビン・ガスリー

【無料動画】

映画『サンシャイン/歌声が響く街』予告編

映画『サンシャイン/歌声が響く街』予告編


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画フリー (2016年1月8日) 
退役した若者とその家族・恋人の各々の人生の決断をミュージカル風に描くフレッシュなストーリー。歌とダンスの詰め合わせなので、こういうジャンルが好きな人は楽しいはず。全体的なバランスが良く、ミュージカル映画にありがちな勝手に歌い出してそれまでの雰囲気がぶった切られるような唐突な展開がなく落ち着いて鑑賞できたのも良いポイント。一番の魅力である音楽が耳に残れば、じゅうぶん合格点ラインを余裕で超えているだろう。
OPENLOAD (2016年1月12日) 
スコットランドの首都エディンバラ北部の街リースを舞台にしたスコティッシュ・ミュージカルともいうべき物語。そこまで極端なアップダウンはないものの、それぞれのキャラクターの人生が耳で楽しませるように描かれる。いきなり最初は、アフガニスタンに駐留する英国軍兵士たちが装甲車の中で歌い出すシーンで始まるので、この冒頭でかなり意表をつかれて驚いたが、あとは割と平凡になるので安心してほしい。イギリス文化もいっぱいです。
SPACEMOV (2016年1月14日) 
「マンマ・ミーア」がどこかお伽噺のような気の利いたストーリーだとすれば、この「サンシャイン」はイギリスの田舎町リースのある家族の日常をあるがままに描いたと表現すべきか。スコットランド出身のバンド、プロクレイマーズの楽曲で全てを綴っているということらしいが、よく知らなかったのでその点ではあまりのれなかったかも。しかし、劇中歌の数々は印象的だったし、この作品をきっかけに新しい音楽を知れて素直に嬉しかった。