川越街道

ただ、愛されたい

ぴあフィルムフェスティバル2005で準グランプリを受賞した「トロイの欲情」などで知られる岡太地監督が手がけた長編作品で、40歳の引きこもり男が、母親を探して埼玉県川越市から東京池袋を結ぶ川越街道を旅し、その過程で様々な人と出会う様を描いた。映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第6弾作品として製作された一作。川越市の一軒家で引きこもり生活を続け、酒とゲームに溺れていた40歳のサトシ。しかし、ある日、ずっと面倒を見てくれていた母親が家出してしまったことから、サトシは母の足取りを追って外の世界に足を踏み出す。埼玉県川越市から東京の池袋まで続く道を進むサトシは、怯えながらも様々な人との出会いを繰り返していく。倉庫で働く園子と、欲望の男、仁。そしてパンクな女ほのかの小さな戦争。アクション女優を目指す南と、彼女を支える大輔の住む、狭すぎる部屋。バイク店主で優しい昌広、弟分の健司と、その彼女の貴美の罪について。生きる意味を語る池袋の不思議な詩人、敬太とその新しい彼女、瀬奈の持つ恥。ビジネスを語る立川とそのパートナー京子の関係。そして明かされてくる聡の過去と、彼を追う黒い影の男。10年間消えなかった怒りと、失恋の旅の末、果たして、聡は母親に会えるのか。そして、何をするのか。

原題:川越街道 / 製作:日本(2016年) / 日本公開日:2016年11月26日 / 上映時間:107分 / 製作会社: / 配給:ENBUゼミナール

★【スタッフ】
監督:岡太地(関連作品:『きをつけてね』)
脚本:岡太地
撮影:平野晋吾
音楽:小野川浩幸

★【キャスト】
金子岳憲、小西麗、末延ゆうひ、金田侑生、古賀勇希、さほ、川島信義、南部映次、青坂匡、小畑はづき、桑名悠、笹原万容、横須賀一巧、川瀬陽太

【無料動画】

岡太地監督『川越街道』 特報

(C)ENBUゼミナール


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

●映画FUN (2016年12月18日) 
なんとも言えない絶妙な隙間をグサリと突き刺されたような気分。最後に園子が持っていたお弁当の解釈、いろいろ出来るけれど、私流の考察はいろいろと膨れ上がっていくばかり。ある男の転落人生をベースに、不条理に振り回される人たちの人生が絡むという構成ながら、いつの間にか一瞬で物語にのめり込んでいた。最初の印象から少しずつ印象を変え続ける役者のみなさんの力量に圧倒されたのか、それともプロットの妙に取り込まれたのか。
●BILIBILI (2016年12月26日) 
ロードムービーとガールズムービーが巧みにリミックスされた不思議な作品でした。群像劇の登場人物たちは人生において想い焦がれているものが常にあるという普遍的なテーマを内包しており、それがシナリオを通して爆発していく。愛に飢えている人たちの群像劇という意味では「恋人たち」に近いといえるかもしれない。社会の片隅で生きる人たちにスポットを当てた映画を観たいのならこの映画は間違いなくあなたの心にヒットすると思う。