ルドルフとイッパイアッテナ

ぼくらの冒険についてくる?

1987年の刊行以来、多くの子どもたちに親しまれてきた名作児童文学「ルドルフとイッパイアッテナ」をフル3DCGアニメーションで映画化。大好きな飼い主と離ればなれになってしまった黒猫ルドルフは、長距離トラックの中に迷い込んで大都会・東京にたどり着く。そこでルドルフは大きなボス猫イッパイアッテナと出会い、一緒にノラ猫として暮らしはじめる。ところが、イッパイアッテナには思いがけない秘密があった。

原題:ルドルフとイッパイアッテナ / 製作:日本(2016年) / 日本公開日:2016年8月6日 / 上映時間:89分 / 製作会社:Sprite Animation Studios、OLM、OLM Digital / 配給:東宝

【無料動画】

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』予告編

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』予告編

(C)2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

RAK2【airw×】
VOD3【U-NEXT
VOD4【Hulu
VOD5【TSUTAYATV
VOD6【Videomarket
VOD7【dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA
▼auビデオパス(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ バナー先のページへ
AuVideo

▼作品をより深く知る▼

★【スタッフ】
監督:湯山邦彦、榊原幹典
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:阿波パトリック徹
主題歌:back number「黒い猫の歌」

★【キャスト】
井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太、大塚明夫、水樹奈々、寺崎裕香、佐々木りお

★【インタビュー】
・鈴木亮平「僕は猫を飼ったことがないので、ネコの役が出来るのかな?と。それで原作を読んでいくうちにこれは猫の話だけれども人間のことを描いているのだなとわかったんですよね」
・井上真央「幼い頃に住んでいた場所にノラ猫ちゃんがいたので、昔からよく鳴きマネしていたんです」

★【感想・批評】

●無料ホームシアター
猫たちのやりとりに癒され、最後はなんか考えさせられちゃいました。なによりも、ルドルフがとにかく可愛い! 井上真央さんの声もぴったりです。原作を読んだ幼い頃の記憶ではルドルフはもう少し落ち着きがあって、イッパイアッテナは飄々とした印象だった気もしますが、それは思い出補正というやつなのかもしれないな~。どうしても美化されてしまうものだし、判断に困るかな。でも映画としてはこれもいい具合の完成度でしたよ。
●映画フリー
かなり昔に本を読んだ経験を思い出しながら、懐かしい気持ちになりました。やっぱり児童書としても良いお話しですね。子どもだけじゃなく大人も泣けるみたいな感想がちらほらでしたけど、やっぱり真っ先に観るべきは子どもですよね。全体的に子供向けにはなってさらに見せてあげたくなる構成なので、もうこれはいっそのことフリー教材にして幼稚園とかに配るべきなんじゃないかと思っていますが、さすがにそれは無理なのかな…。
●DAILYMOTION 
イッパイアッテナがカッコ良すぎるし、ルドルフが可愛いすぎるし、猫好きにはたまらん映画ですよ。内容はNHKの教育番組のアレみたい。声優が井上真央と鈴木亮平で、意外に上手い。教養の有無に関してもどうも説教臭く感じてしまうのであれば、無理かもしれないけど、変に難しく考えないのであれば、全然OKなレベル。CGはまだまだ海外のトップクリエイターには敵わないけど、その頑張りはじゅうぶん評価するべきなクオリティになってます。