ノーマ、世界を変える料理

世界の頂点に輝いたレストランへようこそ

独創的な料理の数々で世界から注目を集めるデンマーク、コペンハーゲンの人気レストラン「NOMA(ノーマ)」のオーナーシェフ、レネ・レゼピを追ったドキュメンタリー。英レストラン誌が選出する「世界ベストレストラン50」で3年連続1位に輝いたものの、2013年に第2位に転落した同店が、2014年に第1位に返り咲くまでの4年間に密着。オーナーシェフとしてのレゼピの葛藤をあぶり出していくとともに、北欧料理を世界に広めた彼ならではのオリジナリティや、現代のシェフのイメージそのものを変えたカリスマ性の秘密を探る。

原題:Noma: My Perfect Storm / 製作:イギリス(2015年) / 日本公開日:2016年4月29日 / 上映時間:99分 / 製作会社: / 配給: 

【無料動画】

映画『ノーマ、世界を変える料理』予告編

©2015 DOCUMENTREE FILMS LTD


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼TSUTAYA TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA
▼dTV(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD7
dTV

▼作品をより深く知る▼

★【スタッフ】
監督:ピエール・デュシャン
撮影:ピエール・デシャン
音楽:フランス・バク、ケルド・ハーニング・イプセン

★【キャスト】
レネ・レゼピ

★【感想・批評】

●映画フリー
ドキュメンタリーなのだけど、すごく映画的な印象を色濃く残す不思議な作品だった。料理を題材にしているということで、番組的な感じを想像するかもしれないですけど、それも違う。これは料理の伝記ドラマみたいだ。料理をひとりの人間のように尊敬して丁寧に描いている。土地の自然から、旬の素材を吟味して、その素材を最大に活かし切る。こんなものどんな料理でも同じだと思うが、ノーマの場合は、その姿勢が次元違いな気がする。
●映画の無料動画で夢心地
食材すべてを北欧産に限定するなど徹底したポリシーには、人生が詰まっている。料理は食べるためのものだ。生きるための食事。しかし、他にも捉え方はある。そういう意味では映画も料理も同じ芸術なのだろう。地元以外のものを使うと10%程味が落ちるとか、もうここまでいくと料理学的世界よりも、哲学という領域に達している。あそこまで曲がらない哲学は、美学じゃなくて、信念。到達した者にしかわからない世界であり、もはや雲の上だ。
●SPACEMOV
ノーマ東京は料理や素材、組み合わせの研究をメインテーマにしていたけど、こっちはレネ本人と周囲の人たちの話。世界一のレストラン「ノーマ」がノロウィルスを出して世界一を逃してからの復活劇。32歳の時、シェフのレネ・レゼピは頂点に立った。一夜で世界は一変し、周囲から好き勝手いろんなことを言われた。2013年に世界一を逃して、2014年に再び世界一になるまでのもがきや不安や苛立ち、料理にはその人の生きざまが描かれている。
●DAILYMOTION
ふだんカップラーメンを食べている自分は、きっとこの料理人にぶん殴られるのだろうな。「世界のベストレストラン50」で3年連続で1位という快挙を成し遂げた一流レストラン。本当のトップの味とは何なのか、確かに気になるが自分の貧乏な舌で理解なんてできないのではないか。シェフは身の回りの葉っぱも虫も土もほとんどのものを一度は食べているのでは?と思うほどの探求心。これはクッキング・アドベンチャーなのかも。