おクジラさま ふたつの正義の物語

捕鯨問題を鋭く分析する日本のドキュメンタリー

原題:おクジラさま ふたつの正義の物語(A Whale of a Tale)
製作:日本・アメリカ(2017年)
日本公開日:2017年9月9日
上映時間:97分
製作会社:
配給:エレファントハウス
製作費:
興行収入:

★【あらすじ】
捕鯨問題で世界的論争に巻き込まれた小さな漁師町を通し、歴史、宗教、イデオロギー、自分と相容れない他者との共存は可能なのかを探っていくドキュメンタリー。紀伊半島南端に位置する和歌山県太地町は、イルカの追い込み漁を糾弾した映画『ザ・コーヴ』がアカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞したことで世界的論争に巻き込まれた。シーシェパードを中心とした世界中の活動家たちから集中非難の的となった太地町だったが、400年の歴史に裏付けられた「くじらの町」としての誇りが揺らぐ。太地町を訪れた佐々木芽生監督は、「捕鯨を守りたい日本人とそれを許さない外国人」という単純な対立ではない、多種多様な意見をカメラに捉えていく。

★【スタッフ】
監督:佐々木芽生(関連作品:『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』)
撮影:折笠貴、杉岡太樹
音楽:デビッド・マズリン

★【キャスト】

【無料動画】

映画「おクジラさま 〜 ふたつの正義の物語 〜」予告編

映画「おクジラさま 〜 ふたつの正義の物語 〜」予告編

© 「おクジラさま」プロジェクトチーム


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】【フル動画を探す】

【more】
airw.net(動画)
U-NEXT
dTV
Hulu
TSUTAYATV
au-Video


映画動画紹介ブログ村

[PR] 動画配信サービスを試してみませんか

    ●人気急上昇中の動画配信サービス(VOD)!

  • 「見たい作品がある。または過去作や関連作を合わせて鑑賞したい。でも可能な限りお得に見たい。できればタダで…」そんなときに皆が利用しているのが動画配信サービスです。今では6人に1人が動画配信サービスを利用した経験があるという調査もあります。
  • 基本的に有料ですが、お試し期間中はさまざまな作品の映画動画を無料で視聴可能。もちろん期間内に解約すればお金はかかりません。作品の配信は場合によっては期間限定なので登録はお早めに!
    ●どの動画配信サービス(VOD)で見れるの?

  • 「動画配信サービスが便利なのはわかったけど、どの映画がどのサービスで見られるのかわからない…」そんなときは「フリムビ2」でチェックしましょう。
  • 以下に紹介されている動画配信サービスで視聴できる可能性が大。「VOD」と書かれたリンクから公式サイトに移動して実際の作品配信状況を確認しましょう。
▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料お試し)
好きなタイミングで自由自在にレンタルもできる! DVDやブルーレイと同じハイ・クオリティの映像を家でのんびりチェック。
▽今すぐ見る ⇒ VOD6
映画配信サービス比較 TSUTAYA

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画フリー (2017年10月10日) 
捕鯨問題に関する相反する意見の平行線を丁寧に描いた一作でした。ある女性ジャーナリストが「日本人は半数以上が捕鯨に賛成の立場さが、年間で口にする量はたかが知れている」というコメントを言うのですが、まさしくこれが日本のにおける捕鯨の在り方の不透明さにつながっているのでしょうね。伝統=多数派ではないという部分を理解してもらうのは大変で。私たちも他国の伝統というときは、いつもそれがマジョリティだと思っていますし…。
BILIBILI (2017年10月11日) 
地元の漁師、警察、海保、環境活動家、右翼団体、そして中立であろうと努める在日アメリカ人ジャーナリストと、様々な正義の在り方が入り乱れる現状を押さえていました。結構、真面目なドキュメンタリーだと思っている人も多いでしょうが、実は笑える部分もあるのです。右翼のリーダーなんてかなり良いキャラしています。どっちも正しくないけどどっちも間違ってないみたいな都合のいい着地点はないのでしょうけど、いつまで対立が続くやら。
DAILYMOTION (2017年10月12日) 
伝統という言葉で議論されがちな捕鯨問題を掘り起こしてみれば、中にいたのは紛糾しまくる人間たちの大合戦でした。この作品の企画自体はクラウドファンディングで2000人を集め、一方で捕鯨を守る国会議員有志や太地町からの募金は、中立性を欠くと全て断ったようです。つまり、フェアにこだわっているということが売りになっています。ただ、その姿勢のせいか、非常に論点が多すぎて、最終的にぐちゃぐちゃしてしまったのはやや残念かな。

★【おすすめの関連作】
・『ザ・コーヴ
・『ビハインド・ザ・コーヴ 捕鯨問題の謎に迫る

★【サイト利用上の注意】

  • 動画配信サービスにて実際に視聴したい作品を扱っているかどうかは時期等によって変化するため、最新の配信状況を各動画配信サービスのサイトで必ず確認してください。
  • 本サイトの情報は、記事作成もしくは更新時点のものです。
  • 動画がない場合は、コンテンツ更新をお待ちください。

シェアする(感想コメントはこちらまで)

フォローする(最新更新情報をチェック)