マジェスティック(2001)

自分のことすら知らない男が起こす奇跡

原題:The Majestic
製作:アメリカ(2001年)
日本公開日:2002年6月22日
上映時間:153分
製作会社:Castle Rock Entertainment
配給:ワーナー・ブラザース
製作費:
興行収入:

★【評価】
42% Rotten Tomatoes

フランク・ダラボン監督が手がけた、赤狩りに苦しめられた映画脚本家が行き着いた町で巻き起こす活躍を描いた感動ドラマ。1951年、赤狩りの気配が忍び寄るハリウッド。共産主義者との疑いをかけられて絶望に消沈していた新進脚本家ピーターは交通事故で記憶を失い、小さな町にたどり着く。彼を見て戦争から帰った息子だと思いこんだ老人は、彼とともに、休館中の老朽化した映画館マジェスティックを再建しようとする。

★【スタッフ】
監督:フランク・ダラボン
脚本:マイケル・スローン
撮影:デビッド・タッターサル
音楽:マーク・アイシャム

★【キャスト】
ジム・キャリー、マーティン・ランドー、ローリー・ホールデン、デビッド・オグデン・スタイアーズ、ジェームズ・ホイットモア、ジェフリー・デマン、ロン・リフキン、ハル・ホルブルック、ボブ・バラバン、ブレント・ブリスコー、カール・ベリー、キャサリン・デント

【無料動画】


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画の無料動画で夢心地(2016年1月16日) 
人の心というものを真正面から扱いながらも全く説教臭くないのが嬉しいヒューマン・ドラマです。人の笑顔や無言の涙で、良心・信念・赦し・愛国心・再生といったものを優しく映し出すのが印象的。赤狩りが背景にあるなど、当時の弾圧はとにかく酷いものでしたが、それを知らない日本人には苦しみがあまり伝わらないかもしれません。ぜひそのあたりはネットなどで調べて補足してもらいたいところです。最終的に響く映画愛の大きさが素晴らしいです。
SPACEMOV (2016年1月18日) 
フランク・ダラボンが絡めばだいたいは良作となりえますので、安心して見られますね。改めてジムキャリーの演技力の幅の広さを窺える名作です。いわゆるマッカーシズム、赤狩りが行われていた時代を描いた歴史作品でもあります。この赤狩りはいわば冷戦の象徴の一つとも言えます。今では多様性などを重視するアメリカ映画界でしたが、一昔前は業界内でも差別が酷いのでした。荒廃した映画館を復活させるというのはまさに業界の復興も意味します。
STREAMANGO (2016年1月23日) 
ふつうのヒューマンドラマかと思いきや「自由」を訴えかけるアメリカっぽいテーマが光る物語でした。アメリカ憲法の基本理念を再確認するようなものでしたね。アメリカ映画はこうやって自国とはどうあるべきかをいつも映画で確認させるのですが、それは愛国的だと批判されることもありますが、別に必ずしもそれが悪い事ではなく、むしろ幸せに生きる国の在り方を問い直し、修正させるという大事な働きを果たしているのだなとも思います。