マリリン&モナ 踊って、泣いて、輝いて

女二人の魅力的ロードムービー

原題:Just Like a Woman
製作:アメリカ・フランス・イギリス(2012年)
日本公開日:2015年12月(DVDスルー)
上映時間:87分
製作会社:Cohen Media Group
配給:
製作費:
興行収入:

白人女性と中東系女性の2人の旅を、米国らしい壮大な風景と繊細に重ね合わせて描いた魅力的ロードムービー。マリリンは結婚10年目、夫は失業中。パートの電話番で糊口をしのぎながらも、ベリーダンスのレッスンに励んでいてプロ級のレベル。モナは結婚後に渡米し夫と姑との3人暮らしだが、子宝に恵まれず姑から攻められ悩んでいる。夫の経営するコンビニで働いていて、常連客のマリリンと親しくベリーダンスもたしなむ。ある日マリリンが出社すると突然解雇を告げられ、失意の中帰宅すると夫は浮気中。やりきれないマリリンは家を後にする。姑の激しい口撃にモナは思わず姑の薬を床にぶちまける。姑は薬の量を間違えたのか翌朝急逝。気が動転したモナは家を飛び出す。有名なダンスカンパニーのオーディションを受けに車でサンタフェに向かおうとするマリリンの前に、顔面蒼白のモナが現れる。事情も聞かずマリリンはモナを同乗させ、崖っぷち女二人の旅が始まる…。

★【スタッフ】
監督:ラシッド・ブシャール
脚本:ジョエル・トゥーマ、マリオン・ドゥーソ、ラシッド・ブシャール
撮影:クリストフ・ボーカルヌ
音楽:エリック・ヌヴー

★【キャスト】
シエナ・ミラー、ゴルシフテ・ファラハニ、バハー・スーメク、ティム・ギニー、ロシュディ・ゼム

【無料動画】

'Just Like a Woman' Trailer | Moviefone

'Just Like a Woman' Trailer | Moviefone


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV
【Gyao】


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画FUN (2016年1月12日) 
いろいろ問題を抱えた主婦2人が、サンタフェのベリーダンスの大会へ向かうロードムービーで、人種の違いはさておき、友情を深めていく。リストラされて、職を失い、おまけに旦那に浮気されたマリリンと、子どもが出来ない事で義母に激しく責められ、間違えて命に危険な薬を義母に与えてしまったモナが、偶然出会い、現実逃避をするというまさにアメリカン・ロード・ムービーの過程としてベタ。そんなシンプルな作品を見たければお勧め。
SPACEMOV (2016年1月15日) 
タイトル見て明るい前向きな映画かと思ったら、スッキリしない点があって、単純なきれいごとでは終わらないあたりが良かった。主演女優2人の美しさ、ベリーダンスの美しさが印象的ですので、眺めているだけでも楽しいはずです。自分達で好きなダンスをしながら生きていく、なんでもないような映画だったけど、自由を見せていく。社会の抑圧に苦しむ女性のフリーダムな人生解放を描くという意味では、この作品のメッセージは深いと思う。
FANDANGONOW (2016年1月19日) 
個人的に邦題に騙された感があるのですが、絶対に同じ気持ちを持った人も多いでしょう。副題がキャッチコピーみたいになっていますからね。反則ですよ。マリリンとモナが壁にぶつかりながらふたりで力を合わせて成長していく過程はとてもいいし、後の二人の行動が分からないまま終わる終わり方も良かったし、あえて語らない部分も美しいです。テルマ&ルイーズを思わせる女性二人のロードムービーですが、比べたとしても個性があっていいです。