歓びのトスカーナ

パオロ・ヴィルズィ監督による人生讃歌

原題:La pazza gioia
製作:イタリア・フランス(2016年)
日本公開日:2017年7月8日
上映時間:116分
製作会社:
配給:ミッドシップ
製作費:
興行収入:

イタリア映画界の名匠パオロ・ビルツィが、緑あふれるトスカーナを舞台に、診療施設を抜け出して行き当たりばったりの旅に出た2人の女性が、次第に友情で結ばれていく姿を描いた人間賛歌の物語。おしゃべりで陽気だが、虚言と妄想癖で周囲を振り回してばかりのベアトリーチェと、過去のある出来事のせいで自分を傷つけてばかりのドナテッラは、トスカーナにある、精神を病んだ人たちが集う診療施設で出会う。何かと自分の殻に閉じこもるドナテッラに興味を抱き、彼女の過去に何か秘密があると勘づいたベアトリーチェは、ドナテッラを連れ出して施設を抜け出す。行き先を決めずにあてもなく旅に出た2人は、その過程で次第に固い絆で結ばれていく。

★【スタッフ】
監督:パオロ・ビルツィ(関連作品:『人間の値打ち』)
脚本:フランチェスカ・アルキブージ、パオロ・ビルツィ
撮影:ブラダン・ラドビッチ
音楽:カルロ・ビルツィ

★【キャスト】
バレリア・ブルーニ・テデスキ、ミカエラ・ラマッツォッティ、バレンティーナ・カルネルッティ、トンマーゾ・ラーニョ、ボブ・メッシーニ、セルジョ・アルベッリ

【無料動画】

「歓びのトスカーナ」予告編

「歓びのトスカーナ」予告編

COPYRIGHT (C) LOTUS 2015


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA
▼dTV(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD7
dTV
▼auビデオパス(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ NO LINK
AuVideo

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画フリー (2017年7月10日) 
躁病気味で底抜けに明るいベアトリーチェと、鬱病気味で物静かなドナテッラ。精神病施設で出会った極端に真逆の2人が繰り広げる、何でもかかってこいな場当たり上等バディームービー。イタリアでは精神科病院は解体廃絶され、患者は社会復帰を支援する施設に入所するのが一般的となっているらしく、もしかしたらその背景もあって、こんなに明るい作品が作れるのかもしれない。とても前向きで眩しい人生に元気をもらえる作品となりました。
OPENLOAD (2017年7月11日) 
基本的に重たいシリアスなテーマだったが、ヴァレリア演じるベアトリーチェというキャラが所々コミカルで、いい感じに中和していたのがバランサーになっている。精神病棟で出会った女性二人の不思議な友情物語は現実逃避的で痛々しいところ多々あるが、温かさも感じ、ほどよく辛さ・笑い・重さを取り込んだ良い映画だったというのが正直な印象。英題が「Like Crazy」というのも、この映画らしくて好きな部分。邦題は上品すぎる気もする。
SPACEMOV (2017年7月19日) 
定番のロードムービー。たいてい面白いジャンルなので、安心できる。精神病院に入れられた女性たちが、幸せを探しに病院を逃げ出すというプロットはまさに逃走劇の基本を全て押さえている。初めはとんでもない行動で目立つ二人だが、徐々にその行動と昔があきらかになってくる広げ方も上手い。旅を重ねると、心をひらき、互いに必要としてることに気付くシーンは気持ちを温かくさせる効果がじゅうぶん。やはりいつの時期も旅は大事なのだろう。