ワレサ 連帯の男

動画『ワレサ 連帯の男』を無料視聴

原題:Walesa. Czlowiek z nadziei
製作:ポーランド(2013年)
日本公開日:2014年4月5日
上映時間:124分
製作会社:
配給:アルバトロス・フィルム
製作費:
興行収入:

★【評価】
57% Rotten Tomatoes

ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督が、ノーベル平和賞受賞者のレフ・ワレサ元大統領を描いた長編作。ソ連を中心とする共産主義国家が倒れた「東欧民主化」の口火となった、ポーランドのグダンスクにおける共産圏初の自主管理労組「連帯」の戦いを、初代委員長レフ・ワレサと家族の日々を通して描く。1970年12月、物価高騰への労働者たちの抗議行動を政府が武力で鎮圧する事件が起こった。両者に冷静になるよう呼びかけていたワレサは検挙され、公安局に協力するという誓約書に署名を強いられる。家族とともに質素な生活を送っていたワレサだったが、この事件以降、一家は歴史的な転換期に深くかかわることになる。ワレサ自身も次第に政治的感性を発揮し、リーダーとしての自覚も芽生えていく。そして80年8月、レーニン造船所のストライキ指導部のトップに立ったワレサは、「連帯」委員長として自由と権利のために戦う反体制の象徴になっていく。

★【スタッフ】
監督:アンジェイ・ワイダ(関連作品:『菖蒲』)
脚本:ヤヌシュ・グロワツキ
撮影:パベウ・エデルマン
音楽:パベウ・ミキェティン

★【キャスト】
ロベルト・ビェンツキェビチ、アグニェシュカ・グロホウスカ、マリア・ロザリア・オマジオ、ジョバンニ・パンピグリオネ、ミロスワフ・バカ

【無料動画】

映画『ワレサ 連帯の男』予告編

映画『ワレサ 連帯の男』予告編

【無料視聴を確認】

【airw×】
Video3【U-NEXT
Video4【Hulu
Video5【TSUTAYATV
Video6【Videomarket
dTV