ウォー・ダンス 響け僕らの鼓動

難民キャンプから生まれた音楽

原題:War Dance
製作:アメリカ(2007年)
日本公開日:2008年11月1日
上映時間:105分
製作会社:Rogues Harbor Studios
配給:
製作費:
興行収入:

★【評価】
85% Rotten Tomatoes

第80回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネート。

★【あらすじ】
ウガンダの難民キャンプで暮らす子供たちが全国音楽大会での優勝を目指す姿を追ったドキュメンタリー。アフリカ、ウガンダ北部にあるパトンゴ避難民キャンプには、60,000人を超す避難民が生活している。親を殺され、家を焼かれてこのキャンプで暮らす子どもたちが、ウガンダの「全国音楽大会」への初出場を決めた。その大事な大会での優勝を目指して、生徒と教師による猛練習が始まった。先祖伝来のリズムにのって体を揺らし、足を鳴らし踊る生徒たちの姿。ドミニク、ナンシー、ローズの3人も、大会を目指して練習に励む。彼らは、練習で見せる真剣な眼差しやふと見せる笑顔とは裏腹に、背負わされてしまった過去の悲しい出来事を、自分に言い聞かせるように語りだす。音楽を通して、彼らは少しずつ変わり始めていた…。

★【スタッフ】
監督:ショーン・ファイン、アンドレア・ニックス・ファイン

★【キャスト】

【無料動画】

『ウォー・ダンス / 響け僕らの鼓動』予告

『ウォー・ダンス / 響け僕らの鼓動』予告


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】【フル動画を探す】

【more】
airw.net(動画)
U-NEXT
dTV
Hulu
TSUTAYATV
au-Video


映画動画紹介ブログ村

[PR] 動画配信サービスを試してみませんか

    ●人気急上昇中の動画配信サービス(VOD)!

  • 「見たい作品がある。または過去作や関連作を合わせて鑑賞したい。でも可能な限りお得に見たい。できればタダで…」そんなときに皆が利用しているのが動画配信サービスです。今では6人に1人が動画配信サービスを利用した経験があるという調査もあります。
  • 基本的に有料ですが、お試し期間中はさまざまな作品の映画動画を無料で視聴可能。もちろん期間内に解約すればお金はかかりません。作品の配信は場合によっては期間限定なので登録はお早めに!
    ●どの動画配信サービス(VOD)で見れるの?

  • 「動画配信サービスが便利なのはわかったけど、どの映画がどのサービスで見られるのかわからない…」そんなときは「フリムビ2」でチェックしましょう。
  • 以下に紹介されている動画配信サービスで視聴できる可能性が大。「VOD」と書かれたリンクから公式サイトに移動して実際の作品配信状況を確認しましょう。

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画の無料動画で夢心地(2016年1月18日) 
作品自体の構成はハッキリと二つに分かれる。アフリカのウガンダという国で貧しく暮らす子どもたちの過酷な状況の説明。これについては知っているという日本人も多いだろうが、実際は表面的な理解にすぎず、知った気でいるだけなので、くどいくらい語るのは大切だと思う。そして、次がタイトルにもなっている子どもたちの音楽性が開花する瞬間。これぞ今作の華だが、下手すれば音楽鑑賞作品になりかねない部分をバランスとるのは上手い構成だ。
SPACEMOV (2016年1月20日) 
私たちはアフリカという言葉を聞いただけで「貧困」という言葉を連鎖反応のように想像してしまうが、実際はそんな単純ではない。当然そこで生きる子どもたちにもいろいろな人生がある。それは日本人の子どもと変わらない。置かれている環境や要素はもちろん異なる。でも社会の抑圧の中で解放を欲しているのは同じなのだ。この子たちの鼓動は全ての世界の子どもとシンクロしている。もう圧力はやめてほしい、自由が欲しい、そんな訴えなのだ。
DAILYMOTION (2016年11月23日) 
ウガンダと音楽という意外な組み合わせに思えますが、アフリカ・ミュージックというのはかなり独創性があって面白いものなので、逆に注目度が不当に低すぎるくらいでした。ウォーダンスという正反対な言葉の結合はこのアフリカらしいことですけど、芸術というのは負の遺産の裏返しで成り立っていると言いますし、辛いことがあるからこそ、その不満や苦しみをエネルギーに音楽に変えていくのですよね。素晴らしいその音の裏の話です。

★【サイト利用上の注意】

  • 動画配信サービスにて実際に視聴したい作品を扱っているかどうかは時期等によって変化するため、最新の配信状況を各動画配信サービスのサイトで必ず確認してください。
  • 本サイトの情報は、記事作成もしくは更新時点のものです。
  • 動画がない場合は、コンテンツ更新をお待ちください。

シェアする(感想コメントはこちらまで)

フォローする(最新更新情報をチェック)