ファインディング・フェラ

動画『ファインディング・フェラ』を無料視聴

原題:Finding Fela
製作:アメリカ(2014年)
日本公開日:2014年(Netflix配信)
上映時間:120分
製作会社:Jigsaw Productions
配給:
製作費:
興行収入:

【評価・受賞】
58% Rotten Tomatoes

【あらすじ】
アフロビートの創始者フェラ・クティ。黒人解放運動家として今なお世界中で尊敬されるクティの生涯を描いたドキュメンタリー。

【スタッフ】
監督:アレックス・ギブニー(関連作品:『ストーリー・オブ・ウィキリークス 正義と犯罪の狭間』)

【キャスト】

【動画】

映画を見る】【動画を見る

airw.net(動画)
toremaga(動画)
Video3【Netflix

【感想・批評】

名無しさん(2017年3月16日) star_5
自分の音楽的嗜好の大きな割合を占めるアフロビート。その創始者であるフェラクティのドキュメンタリー。満員の通勤電車でも踊りだしたくなるグルーヴ満載のライブ映像と、フェラの家族やバンド仲間達の充実したインタビューも充実していて面白かった。後から調べたらJBのドキュメンタリー映画もこの監督さんの作品だったようです。フェラを題材にしたミュージカルの映像や関わった人間のインタビューやうちあわせの映像も程よいバランスで挿入されていて面白かった。あのミュージカルめちゃくちゃ観てみたい。ここまで社会に与える影響の強い音楽家はその人間性を疑うほどメンドくさくてこまったちゃんでも魅力に溢れているんだなぁ。家族やバンドの関係者のインタビューで厄介者扱いされてるようなコメントが印象的だった。
名無しさん(2017年5月19日) star_5
音楽を利用した革命家フェラ・クティと彼を描いた舞台のドキュメンタリー。歌詞の内容まで気に留めてなかったが、彼が歌に込めた内容は自国ナイジェリア体制に反発する政治的なもので、生涯命を張っていた。彼の音楽の才能と政治圧力に屈しないパワーは随一で確かに英雄である、なるほどこうやって熱い曲が生まれるんだなぁと。正直、自分の無知さを痛感するばかり。過去の実際ライブ映像では最中にマリファナ、観客にもまわすから、なんてトークにビックリするし、聖火ランナーのトーチサイズのタバコ?マリファナ?涙目で吸ってるとか。なんじゃこれの連続。作品が変わった構成なのでそこは人によって好き嫌いあるかも。