パトリオット(2000)

メル・ギブソン主演、歴史に残った男たちの戦い

原題:The Patriot
製作:アメリカ(2000年)
日本公開日:2000年9月23日
上映時間:164分
製作会社:Centropolis Entertainment
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
製作費:1億1000万ドル
興行収入:2億1500万ドル

★【評価】
61% Rotten Tomatoes

第73回アカデミー賞で撮影賞、作曲賞、音響賞にノミネート。

アメリカ独立戦争を描いたドラマ。1763年、フレンチ・インディアン戦争が終結。有能かつ残虐な戦場の勇士だったベンジャミンは、7人の子供の父親となった今、亡き妻の願い通り暴力とは無縁の平穏な生活を送っていた。やがて独立戦争が始まり、イギリス軍がアメリカに侵入。ベンジャミンはかつて同志だったイギリス軍との戦いに気が進まず、愛国心に燃える長男ガブリエルの参戦にも苦い顔を見せる。しかし、家族にも戦火が迫り、イギリス将校タビントンに次男を殺された時、彼は再び銃を取ることを決意する。

★【スタッフ】
監督:ローランド・エメリッヒ
脚本:ロバート・ロダット
撮影:キャレブ・デシャネル
音楽:ジョン・ウィリアムズ

★【キャスト】
メル・ギブソン、ヒース・レジャー、ジョエリー・リチャードソン、ジェイソン・アイザックス、クリス・クーパー、チェッキー・カリョ、ルネ・オーベルジョノワ、リサ・ブレナー、トム・ウィルキンソン

【無料動画】


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画FUN (2016年1月9日) 
アメリカ独立戦争という厳しい歴史の流れを背景に、愛する家族を守るため、そしてやがて愛国心に目覚める男の姿を壮大なスケールで描くドラマチックな戦争ドラマ。当時の騎士道精神に則った戦い方が日本人の目に異色に映るが、よく考えなくても日本も変な戦い方をしていたのでお互い様か。当時主流だったマスケット銃と呼ばれる武器など、用いている道具から生活スタイルまで時代をどこまで再現しているかはわからないがリアルであった。
SPACEMOV (2016年2月8日) 
主人公はいかにもメル・ギブソンらしい。イギリスとの戦いに当初は反対してあくまで家族と静かに過ごそうとするが、突如現れた兵隊たちに目の前で次男が殺されたことで、リベンジの精神で民兵を率いて戦う姿。体裁上は復讐という大義名分があるのは、大事なことなのだろう。ただ、このアメリカ独立戦争に関してはアメリカが明らかに可哀想なので、応援はしたくなりますが。まさにアメリカを象徴する男がメル・ギブソンなのだろう。
STREAMANGO (2016年3月17日) 
非道なイギリスが我がもの顔でアメリカの大地を踏みにじる。残忍な暴力と略奪が罪のない人々を情け容赦なく襲う。苦しみに叫び、怒りに震え、悲しみと絶望を噛みしめる。しかし、このアメリカには最恐の砦となる男がいた。その名前はメル・ギブソン。あらゆる世間の声にも動じない、猛る馬のような猪突猛進の勇者である。この男さえいれば、イギリスの軟弱な紳士野郎はひとたまりもない。暴力には、その何倍もの怒りの鉄槌が下るのだ。