スタンドアップ

シャーリーズ・セロン主演、シングルマザーの不屈の精神

原題:North Country
製作:アメリカ(2005年)
日本公開日:2006年1月14日
上映時間:124分
製作会社:Participant Productions
配給:ワーナー・ブラザース
製作費:
興行収入:

★【評価】
68% Rotten Tomatoes

鉱山労働者として働くシングルマザーが、男性社会の中で立ち上がっていく姿を実話に基づいて描いた感動ドラマ。度重なる夫の暴力に耐えかね、故郷の北ミネソタの町に戻って来たジョージー。10代で父親のわからぬ長男サミーを出産し、今また父親の違う子供を連れて出戻って来たジョージーに周囲の視線は冷たい。ベテラン鉱山労働者である父親もまた理解を示さず冷たく一瞥、母親も夫とやり直すよう諭すばかりだった。だが、ジョージーの決意は固く、ふたりの子供を養って生活するために、旧友グローリーの勧めで町の男たちとともに炭鉱で働くことに決める。しかし、そんな彼女を待っていたのは、男の職場に入り込んで来た女に対する剥き出しの敵意と露骨な嫌がらせ、子供じみた悪戯に卑猥な言葉、そして息子までがいじめられ、家族の絆さえ壊れて行く過酷な毎日だった…。

★【スタッフ】
監督:ニキ・カーロ
脚本:マイケル・サイツマン
撮影:クリス・メンジス
音楽:グスターヴォ・サンタオラヤ

★【キャスト】
シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、リチャード・ジェンキンス、ジェレミー・レナー、ミシェル・モナハン、エル・ピーターソン、トーマス・カーティス、シシー・スペイセク、ウディ・ハレルソン

【無料動画】

North Country (2005, trailer)

North Country (2005, trailer)


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV
【Gyao】


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

映画の無料動画で夢心地(2016年1月10日) 
炭鉱で働く女の人の話。初のセクハラ裁判を巡る女性の人権についての話でもあり、2000年代初期の映画だが、いつの時代でも通じるメッセージ性がある。仮設の個室便所ごと男たちに力づくで揺り動かされ、倒されて糞尿まみれにされてしまう女性のシーンはキツイし、こんなことは許されないのは言うまでもない。これはセクハラではなく、ほぼ暴行に近いだろう。そんな女性の訴えがあるからこそ今の私たちがいる。そんなことを思い出せてくれた。
STREAMANGO (2016年1月11日) 
終盤の父親が、お前たちは自分の娘だったら…と語りかけるシーン、号泣した。これは全てのセクハラ、性犯罪に同じことが言える。なぜか加害者を擁護し、被害者を非難する動きも見せたりするこの問題。その原因は当事者意識の欠落にほかならない。自分の身近で大切な人が同じ目に遭ったら、本当に同じことを言えるのか。常に胸に手を当てて考えてみてほしい。女性だけが立ち上がるのではなく、周りの理解があってこその改革なんだと痛感した。