ヴィルンガ

動画『ヴィルンガ』を無料視聴

ヴィルンガ

原題:Virunga
製作:イギリス・コンゴ(2014年)
日本公開日:2014年(Netflix配信)
上映時間:100分
製作会社:
配給:
製作費:
興行収入:

【評価・受賞】
 Virunga
(2014) on IMDb
Rotten Tomatoes 100%

第87回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネート。

【あらすじ】
コンゴ民主共和国のヴィルンガ国立公園におけるゴリラの保護活動を描いたドキュメンタリー。環境保護に熱心なレオナルド・ディカプリオが製作総指揮をつとめる。

【スタッフ】
監督:オーランド・ボン・アインシーデル
脚本:オーランド・ボン・アインシーデル
音楽:パトリック・ジョンソン

【キャスト】

【動画】

映画を見る】【動画を見る

airw.net(動画)
toremaga(動画)
Video3【Netflix

【感想・批評】

名無しさん(2017年2月13日) star_5
コンゴの複雑な政治状況に加えて、金目当てで資源開発という環境破壊を行う企業も絡んで、事態がより一層複雑さを増すなか、生息地を脅かされるゴリラの現状が描かれている。隠し撮りなど、手法もスリリング。レンジャーと心を通わせるゴリラの姿には束の間の安息感を与えられるが、辛い内容には変わりなく、涙なしでは見られなかった。コンゴのヴィルンガ国立公園が舞台で、レンジャー達は命がけでゴリラを守っている。つい先日も、3人のレンジャーが保護活動の最中に反政府組織に襲われ亡くなったというニュースが公園のホームページに載っていた。命を賭してゴリラを守り続けたレンジャー達の死を悼み、この現状を多くの人々に知ってもらいたいと願うばかり…。野生動物の保護を考える人はぜひこの作品をみてもらいたい。それくらいグサッとくるドキュメンタリーだ。
視聴済みさん(2017年5月21日) star_5
アフリカのコンゴで命がけでゴリラを守るレンジャー達を追ったドキュメンタリー。何となくアフリカ危ないところだという意識はあったけど全然深く知らなかったので凄く興味深い作品だった。色んなドキュメンタリー見て思ったけど政府と大企業ほど信じられないものは無い。所詮は名誉と金。今まで何となく見ていた世界情勢だけと報道されていることだけじゃなくもっと裏を読み取らないと何の意味も無いんだなと感じた。どいつもこいつも平気で嘘をつく連中ばっかだからな。金と権力を持つとろくな考えが浮かばないことがわかった。後世何を残すべきで何を改めるべきかを考えさせられる映画。Netflixはこういう作品を頻繁に配信してくれるからうれしい。