The Knick/ザ・ニック シーズン1

the_knick

監督:スティーブン・ソダーバーグ

【作品紹介・あらすじ】

1900年代のニューヨークの病院で、ある天才外科医が医療・倫理・人種関係の限界を超える様を描く、リアルな歴史医療ドラマ。ザ・ニックことニッカーボッカー病院で新境地を開いたジョン・サッカリー医師。ザ・ニックは、裕福な後援者達の流出、貧しい患者たちの流入、そして不適切な財政管理による激変に直面している。様々な医学的謎を解決し、コカインを常習するようになっていく中で、サッカリーは様々な同僚や患者たちと関わっていかなければならない。その中には、意欲的な新入り、アルジャーノン・エドワーズ医師と裕福で強い影響力を持ったコーネリア・ロバートソンもいる。

【キャスト】

クライブ・オーウェン、アンドレ・ホランド、ジュリエット・ライランス

第1話 方式と狂気
ジョン・サッカリー医師は、ザ・ニックで外科部長に昇進する。そして、自分の意に反して、病院の後援者達に副部長として黒人のアルジャーノン・エドワーズを雇うように要求される。

第2話 ミスター・パリ帰り
病院の故障しがちな新しい電力設備にすでに苛ついていたサッカリーは、ザ・ニックのならず者病院長ハーマン・バーロウに、最新の施術法が試せるように、もっと死体を届ける任務を与える。

第3話 忙しいノミ
サッカリーは、過去の恋人に手術を施す選択を前にして、エバレットとバーティーに豚に実験をするように指示する。バーロウは、借りを返し、なくなった歯を取り戻すために尽力する。嫌なことがあったその日、アルジャーノンは地元のバーで鬱憤を晴らす。

第4話 品格はどうした
アルジャーノンは、手術中にサッカリーを追い詰め、それがガリンジャーを怒らせる。回復中のアビゲイルは、サッカリーに関する過去の選択を後悔する。クリアリーとシスター・ハリエットは一つ、そしてまた一つと協定を結ぶ。ルーシーは、サッカリーの裏の顔を知る。

第5話 熱を捉えるもの
バーロウはザ・ニックでコーリエの負傷した部下を治療することで借りを返そうとし、ロバートソン船長にエジソンの新発明品を購入するように説得しようとする。まだサッカリーにのけ者にされているアルジャーノンは、あるヘルニア手術を改善しようとする。

第6話 パパと呼んでくれ
新施術法を試した後、サッカリーとバーティーは手術室での数々の失敗を取り戻そうと決心する。ある衝撃の出会いのあと、エドワーズの診療所とキャリアは危険にさらされる。

第7話 縄を取れ
ある黒人の男による警察官の殺傷事件は、街中とザ・ニック院内で人種間の緊張状態を高める。エバレットは、病院と、前とは変わった手術室に復帰する。バーロウはジュニアの安全を危惧する。コーネリアはエドワーズの創造力に感心する。ルーシーは家に連れて行かれる。

第8話 夜遅くまでよく働く
コカインの人気が出過ぎて入手し辛くなってきていることで、既にピリピリしているサッカリー。今度のニューヨーク外科医協会で、ユダヤ人の外科医で発明家のリーバイ・ジンバーグ医師が自分より注目されるのではないかとやきもきしている。

第9話 金の蓮
深夜の犯罪がザ・ニックに悪印象を与えたため、ロバートソンは口止め料を調達する必要に駆られる。日々ドラッグへの欲求が募っていくサッカリーのために、ルーシーは極端なことまでしてドラッグを調達しようとする。エバレットは、エレノアの異常行動の増加を見て絶望する。

第10話 クラッチフィールド
交換輸血に関する研究をジンバーグ医師と共同ですることを拒否したサッカリー。被害妄想がひどくなる中、サッカリーは謎をとき、ライバルに打ち勝つために自分を限界の向こうまで追い詰める。コーネリアとエドワーズは分岐点に立つ。

第11話 10の結び目

動画を見る
Hulu
※お試し期間は無料

※紹介している作品は、2016年12月10日時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください。