アマンダ・ノックス

動画『アマンダ・ノックス』を無料視聴

原題:Amanda Knox
製作:アメリカ・デンマーク(2016年)
日本公開日:2016年(Netflix配信)
上映時間:92分
製作会社:
配給:
製作費:
興行収入:

【評価・受賞】
89% Rotten Tomatoes

【あらすじ】
ペルージャ英国人留学生殺害事件を追うドキュメンタリー。2007年11月。イタリア中部の平穏な町で英国人留学生のルームメイトを惨殺した容疑で逮捕された米国人女性、アマンダ・ノックス。アマンダ本人、彼女と共に逮捕された当時の交際相手、検察官など様々な関係者への貴重なインタビューを通じて、世界中の注目を集めた衝撃事件の核心に迫る。

【スタッフ】
監督:Brian McGinn, Rod Blackhurst

【キャスト】

【動画】

映画を見る】【動画を見る

airw.net(動画)
toremaga(動画)
Video3【Netflix

【感想・批評】

名無しさん(2017年8月16日) star_5
2007年に事件が起きてイタリアの最高裁での最終判決がその8年後に出て、結果無罪となったアメリカ人女性アマンダ・ノックス。彼女は交換留学生として行った先のイタリアでルームメイトの女性を当時付き合って5日目のイタリア人男性と共に殺害したとされ、1審で有罪、控訴審で無罪、さらに2年後に有罪となり最終判決で無罪となった。このドキュメンタリーは、アマンダ本人を語り部として、彼女のイタリア人の恋人、その事件に関わった刑事やフリージャーナリストなどの証言をもとに語られる。彼女が本当に無罪なのか?これを見る限り、有罪であることの方が不自然だと感じる。ではなぜ2度も有罪とされたのか?彼女が最後に語る言葉がまさにそれを表していると思う。それはぜひ見て確かめてほしい。
名無しさん(2017年8月16日) star_5
この事件の事は全く知らずになんとなくタイトルに惹かれて調べてみると実際にあった殺人事件を元に制作されたドキュメンタリー映画との事。観終わってまず第一に思ったのはドキュメンタリー映画としての完成度の高さ。イタリアで最近本当にあったらしい残忍な殺人事件とその後の顛末。この事件の結末を知らずに見る場合は、アマンダを見て最初に抱いた印象をもって結末を予測するというのも、この映画のひとつの楽しみ方かもしれない。恐ろしく単純な事件に何人もの人生が狂わされた理由には複雑な要素が絡み合っていることを知り、もはや誰を裁くこともできない、というか裁いても意味ない、ということに気付く。虚しい。