地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

ziminisugoi

制作局:日本テレビ
放送期間:2016年10月5日~

【作品紹介・あらすじ】

おしゃれ好きでとにかくポジティブな河野悦子は、夢のファッション誌編集者を目指し、出版社に入社。ところが配属されたのは地味な校閲部だった。しかし、地味な仕事でも真っ向勝負!! 小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行! 週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材! 時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させる! 校閲の仕事を超えて大暴れ! …あれ? この仕事、地味にスゴイ??? 今日も、ド派手ファッションという戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かう! 仕事って、本気でやれば、超・おもしろい!

【キャスト】

石原さとみ、菅田将暉、本田翼、青木崇高、足立梨花

第1話 なんで私が校閲に?オシャレ校閲ガールが大暴れ!
オシャレ大好き河野悦子はファッション誌の編集者を夢見て、今年も出版社・景凡社の中途採用試験の面接に臨み、ファッション誌の魅力と編集部で働く熱意を訴えた。その夜、景凡社の人事担当から採用の連絡が来て、悦子は大喜び。しかし、悦子が配属されたのは念願のファッション編集部ではなく、原稿の誤字脱字や内容の間違い、矛盾がないかを確認する超地味な「校閲部」だった。しかも憧れのファッション編集部には高校時代の後輩・森尾の姿が…。

第2話 毒舌&型破りな校閲ガール!張り切り過ぎて大失敗
悦子は、幸人に一目ぼれして以来、彼のことが忘れられないでいた。一方、幸人は、森尾の家に居候させてもらうことに。森尾は、幸人をモデルとして育て始める。悦子は、人気ブロガー・亜季の節約術ブログをまとめた書籍の校閲を任される。亜季の節約アイデアに興味を持った悦子は、自分が知っている節約術を、校閲した原稿に付け加えて編集担当の貝塚に戻す。亜季は、悦子がアイデアを出してくれたことを喜び、自分の本に加えたいと言い出す。

第3話 毒舌&型破りな校閲ガール!理不尽ルールに物申す
悦子は、ファッションショーで幸人と再会。さらに彼女は、幸人が作家・是永是之だと知って、驚く。そんな中、悦子は、米岡が担当していた人気作家・四条真理恵の小説の校閲を任される。米岡は、四条の大ファン。感情移入し過ぎる米岡にミスが出ることを懸念した茸原が、担当を替えたのだった。その後、悦子は四条から、自分で気付かなかった作品の中の矛盾を指摘したことを感謝される。

第4話 校閲VSパパラッチ女優の夢を壊す記者に本気ギレ
悦子は幸人に誘われ、二人きりで食事をすることに。幸人との初デートに、悦子は大喜び。一方、森尾は幸人に、「Lassy」専属モデルに選ばれるために、是永是之の名で小説を書いていることを公表した方がいいと勧める。しかし、幸人は承諾しない。そんな中、悦子は、人気女優・杉本あすかの自叙伝の校閲を担当。自叙伝の内容を確かめるため、悦子は彼女が幼少期を過ごした町へ。あすかの実家の周りを歩いていた悦子は、あすかの姿を隠し撮りしようとする男を発見。

第5話 型破り校閲ガール!カリスマスタイリストに物申す
悦子は、イタリア在住の人気スタイリスト・フロイライン登紀子がイタリアで出版したエッセイの校閲を任される。登紀子がかつて「Lassy」で書いていたファッションエッセイの大ファンだった悦子は、大張り切り。ただし、今回の校閲は翻訳後の文字校正をするだけだった。一方、「Lassy」では、男性専属モデルを決める読者投票を行うことに。ちょうど帰国予定の登紀子が投票ページに掲載するモデル候補のスタイリングを担当する。

第6話 一晩で緊急校閲!集え!作者&編集&校閲涙の本作り

第7話 幸人の衝撃の過去を校閲!事実確認すれば破局?

第8話 悦子vs部長の元カノ…仕事も恋愛も全力には全力返し

動画を見る
Hulu

[PR] ドラマを見るなら動画配信サービス「Hulu」がおすすめ!
※最大1ヶ月まで無料でお試しが可能です。
※スマホでもパソコンでもOK。テレビドラマだけでなく、映画・アニメも見れるので、通勤通学時間の暇つぶしなどに最適。

登録はこちらからどうぞ