TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)

世界一の魚市場を覗いてみませんか

2016年11月に豊洲への移転を予定している東京都中央卸売市場築地市場を、東京魚市場卸協同組合の全面協力のもと、1年間以上にわたり密着したドキュメンタリー。日本の食文化を80年以上支え続けた築地市場は、仲卸の人々と料理人によるプロ同志の真剣勝負が繰り広げられ、食のプロから世界中の観光客までをも魅了している。本作では、1年を通じ表情を変えていく築地の姿や、四季折々の魚たちなど、これまでカメラが入ることがなかった築地市場のさまざまな顔が描かれる。

原題:TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド) / 製作:日本(2016年) / 日本公開日:2016年10月1日 / 上映時間:110分 / 製作会社: / 配給:松竹メディア事業部

★【スタッフ】
監督:遠藤尚太郎
製作:大角正
音楽:Takahiro Kido

★【キャスト】
小野二郎、小野禎一、油井隆一、齋藤孝司、長山一夫、奥田透、石川秀樹、樋口一人、道場六三郎、渡邊浩二、リオネル・ベカ、レネ・レゼピ、早乙女哲哉、森田釣竿、新井亜素美、テオドル・ベスター、山本益博、服部幸應、犬養裕美子、岩村暢子

★【雑学(トリビア)】
・アメリカのシアトル国際映画祭や、スペインのサン・セバスティアン国際映画祭に出品された。

【無料動画】

『TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)』予告篇

『TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)』予告篇

(C)2016 松竹


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket
dTV


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼U-NEXT(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD3
U-NEXT
▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA
▼dTV(31日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD7
dTV
▼auビデオパス(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ NO LINK
AuVideo

▼作品をより深く知る▼

★【評価】
映画.com 4.0 / 5.0
Yahoo!映画 3.80 / 5.00
Filmarks 4.0 / 5.0

★【感想・批評】

●松本 純(鮨まつ本) 
築地の不思議な独特の世界を探検したような気持ちになりました。自分が初めて築地市場に行ったときの、迷い込んだ感覚を思い出しました。東西問わず、食の世界にいる人には必ず見て欲しいと思います。
●淀野晃一(「専門料理」編集長) 
料理人と仲卸――築地市場に集まる職人たちの心を開き、懐に入って話を聞くのは簡単ではない。それもこれだけの数!遠藤監督の情熱と執念に感服すると同時に、職人たちの築地市場への愛を感じた。
●映画FUN (2016年11月7日) 
これは世界で公開すべき一作。日本人でさえよく知らない世界がそこに広がっていた。築地はまさしくワンダーランド。市場を見る目が変わる。それこそ革命的ですらある。ビジネスであればただの機械的な流れ作業の思える。でもそんなことはない。そこにあるのは魂の籠ったエネルギーなのだ。こんな築地がなくなるのは寂しい。けど、あの人々がいる限り、豊洲もきっとワンダーランドになるに違いない。大事なのは場所じゃない。思いがあるかだ。
●DAILYMOTION (2016年11月13日) 
食べることが好きな人も絶対楽しめる、日本の魚文化の深さを心から実感できる、素晴らしいドキュメンタリーです。もしかした地味そうと思っている人もいるかもしれないですが、映像的にも工夫があって飽きません。市場はテレビで良く特集しているが、今作は全然違うのです。1年4か月の取材日数と600時間を超える撮影時間。その根気から生まれた、現場の生の声。不思議なことに泣けてきます。完全にリアルなパワーに圧倒されてしまったのです。