映画 日本刀 刀剣の世界

知られざる日本刀。その歴史に迫る

ゲーム「刀剣乱舞」の大ヒットをきっかけに「刀剣女子」が流行語大賞にノミネートされるなど、年齢・性別を超えて注目を集めはじめている日本刀を題材にしたドキュメンタリー。ゲーム「刀剣乱舞」で三日月宗近役を務めた声優・鳥海浩輔がナレーションを担当。明石国行、童子切安綱、三日月宗近といった国宝をはじめとする25振りの名刀にスポットを当て、その持ち主である武将たちとの数奇な運命を振り返るとともに、古くから受け継がれてきた日本刀の製造工程を紹介。奈良県無形文化財に認定されている刀鍛冶師・月山貞利氏や、人間国宝の刀研磨師・本阿弥光洲氏を取材し、匠たちの秘伝の技を映し出していく。名刀 25振は、01:明石国行、02:三日月宗近、03:鬼丸国綱、04:姫鶴一文字、05:謙信景光、06:景光、07:へし切長谷部、08:義元左文字、09:一期一振、10:日光助真、11:日向正宗、12:中務正宗、13:丙子椒林剣、14:童子切安綱、15:虎徹、16:名物 金森正宗、17:太刀 銘 備前国住人雲次、18:刀 銘 陸奥大掾三善長道、19:刀 銘 阿州吉川六郎源祐芳、20:刀 銘 大和守源秀国、21:寸延短刀 古月山、22:刀 銘 村正、23:刀 大和国住月山貞利彫同作(花押)、24:刀 大和国住月山貞利彫同作(花押)、25:刀 銘 備前国住長船勝光を収録。

原題:映画 日本刀 刀剣の世界 / 製作:日本(2016年) / 日本公開日:2016年5月21日 / 上映時間:60分 / 製作会社: / 配給:

★【スタッフ】
監督:大内達夫
製作:緒方陽一

★【キャスト】
月山貞利、月山貞伸、本阿弥光洲、本阿弥雅夫、矢作訓一

【無料動画】

『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』予告

『映画 日本刀 ~刀剣の世界~』予告


▼動画リンク▼

【無料視聴を確認】

【airw×】
U-NEXT
Hulu
TSUTAYATV
Videomarket


[PR] 動画配信サービス(VOD)を試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼TSUTAYA DISCAS/TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA

▼作品をより深く知る▼

★【感想・批評】

名無しさん(2016年7月16日) 
刀は日本の伝統と誇りである。おかげさまで海外でもその知名度は飛躍的に上昇し、知らない人はいないのでないかというくらい、有名になった。しかし、その正しい歴史や知識を知っている人は乏しいだろう。日本人でさえよく理解していない。そうした背景が考えればこのドキュメンタリーが作られる価値は大いにある。願わくば日本人だけでなく世界中の人に見てほしいので、何らかの形でどんどん配信とかしていってほしい。クラウドファンディングで作り上げたそうで、こういうのはいい。
シアターさん(2016年8月24日) 
名刀と称される刀剣と武将たちとの歴史の解説からなる、刀鍛冶や刀研磨師の伝統の技に迫るドキュメンタリー。60分という長さがぴったりなほど良い作品。きっとこの作品を見る人は刀に関心がある人なはずです。その興味はしっかり満たしてくれるものになっていると思います。また、刀は全然知らないという人も大丈夫。日本刀がどんなものであるのか、入門書とするには持って来いの映画です。巷ではゲームが盛り上がっているためか、ナレーションがそのキャラクターの声優さんだったり、特定のファン向けの需要も満たしているのが、ちゃっかりしています。